てんかんや様々な精神障害と戦う〜白露の日記〜

てんかん、社会不安障害(対人恐怖症)、境界性パーソナリティ障害、PTSD、自己免疫疾患(経過観察)と戦う19歳です🐣症状や経緯など私の日記が悩みの解決に役立ちますように

パニック障害と不安障害と対人恐怖症がこんにちは

こんにちは。白露です。

発病した時の状況を書いていきます。

 

忘れもしない14歳の夏。

私はクラスの人達と合唱コンクールに向けて練習していました。

その日は普通に家を出て、昼休みは友人とバスケをしていました。思い出そうとすると不思議ですね、鮮明に思い出せます。

 

放課後合唱を合わせている時、急に胸がザワザワしました。言葉にしにくいですがとても恐怖を感じました。

私はそのまま何も気にせず歌いました。

すると今まで普通に聞いていた皆の歌声がとても大きく聞こえ、歌い終わった後のおしゃべりは騒音のように頭に響きました。

それだけじゃありません。

皆が各自話している声が全て頭に入って来るのです。正確には自分の必要のない情報を遮断できないのです。

それに続き視線を急に感じました。睨まれているような感じです。

私はその場で泣きました。

心配してくれるクラスメートもさっきまでバスケをしていた友人も怖くて怖くて泣きました。

 

保健室に行き、家に帰り布団に潜りました。

これが私が精神疾患を患った時の始まりです。